イマ ココ



PageTop

駆け足で

昨日はフルで動きまわり。

牧野富太郎記念植物園(今回の旅の目的)に行って、牧野富太郎の研究人生に圧倒されたり。
といっても月給15円の時代に3万円の借金をしたり、妻の稼ぎを研究費につぎこんだりしちゃダメだと思う。
そして、妻の言葉
「放蕩息子がひとりいるようなものです」
って…度量が大きいというか…なんというか。。。

植物園の後には 寺田寅彦記念館に。
寺田寅彦が中学卒業まで住んでいた家がそのまま記念館になっていて、離れの勉強部屋があるわ、茶室があるわ…で小さいながらなかなかいいお宅で。

寺田寅彦の資料は文学館とやらにあるとのことなので、閉館間際に滑り込みで文学館へ。
そこでは寺田寅彦が論文発表した実験の一部がビデオで見れるようになっていて、地滑りの実験・渦の実験・猫の模様についての実験があって、もう面白かった。

見るのにいそがしくて写真をとるの忘れてたけれど、植物園で蓮を撮ってみました。
牧野記念植物園の蓮

やりたいことはやったぞっ。
今回の旅は十分満足。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
