イマ ココ



PageTop

ひゃ~こわいわぁ~

ふと、英辞郎で「恐怖症」を引いてみた。
そしたらあることあること。聞いたことの無いのがいっぱい。造語っぽいのもいっぱい。

にしても
遺伝子恐怖症 genophobia
宇宙現象恐怖症 kosmikophobia
空気恐怖症 aerophobia
新薬恐怖症 neopharmaphobia
とかってどういうのだろう?
空気恐怖症はよくわからないけど大変そうだ。

他にも
星恐怖症 siderophobia
日本恐怖症 Japanophobia / Nippophobia
無限恐怖症 apeirophobia
名称恐怖症 onomatophobia
とか。無限恐怖症って一番興味があるんだけど。


そんな自分はenetophobia先端恐怖症とacrophobia高所恐怖症
新品の本のページの角みて目が痛くなったり。
意識せずに高いところに行っちゃってから景色見て腰抜けそうになることもあったり。
たまに大変。

先端恐怖症の人って母以外で会ったことないな。そういえば。結構いると思うんだけど。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/11/03 (Fri) 15:44 [編集]


chiyoriは

chiyoriは、
日本で高いところに高所恐怖症をgenophobiaしなかった。

BlogPetのパンダパン | URL | 2006/11/04 (Sat) 15:38 [編集]


未履修ぢゃありませんから。私の高校時代と今ではカリキュラム違いますから~。

e-262ちなみに英語恐怖症は載ってないですね。
English phobia?
詳しくは"The Phobia List"(http://phobialist.com/) とか。

chiyori | URL | 2006/11/04 (Sat) 15:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
