イマ ココ

スポンサーサイト


PageTop

観光リフレッシュ

さむーい一日。雪も降ったし。

それにもめげずに京都祇園らんぷ美術館(大人500円)へ。八坂神社のすぐそばにあって、明治頃の日本製の石油らんぷとか舶来ものの石油ランプとかが展示してあるというもの。ごちゃごちゃしてて狭かったけど、面白いものもあった。興味をひかれたのは イギリス製の東洋風のランプ(がんばって東洋風にしたものの絵柄が少し変(笑))とか、石油残量で時間をはかる時計とか。養鶏の検卵用のランプとか。ゴタゴタ置いてあるからよく見ないと見逃しそうなところに面白いのがあったり。絵柄が綺麗なのもあった。レトロな感じがまた良し。

帰りには清水寺へ寄って胎内めぐり(何度行っても暗くて恐い。1人1回100円)をして、妹に頼まれてた「しあわせ鏡」という合わせ鏡を買う。十二支の反対にある干支の人を大切にすると幸運が訪れるとか。で、表に自分の干支とその反対の干支の柄が入ってる。ということは…
「戌年生まれ(私の干支の反対の干支)の皆さん~! 私によくすると幸運が訪れるんだって~。」
とか言ってみる。
因みに姉をパシリにしてる妹も戌年。どんなもんかねぇ。

清水寺から京都駅まで徒歩。
バスと競争してバスより先に駅に着いた!
勝った! ←今日一番の喜び。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おねーさん!

 私の反対の干支は貴女の干支ですよ!!www

はい、こんどお礼に常温でウニでも送ります・・・(ぇ

妹 | URL | 2006/03/22 (Wed) 23:05 [編集]


常温のウニ?
クール宅急便でねv-238

ほほほほ…v-271

chiyori | URL | 2006/03/22 (Wed) 23:21 [編集]


はじめまして。

初めまして。
私も来月、京都に行く予定です。
清水寺の「あわせ鏡」が効く!と聞いたので検索していてお邪魔しました。

胎内めぐりも興味はあるのですが、なんだか怖そうでまだ挑戦したことありません。

あわせ鏡は、清水寺のどのあたりで売っているのですか?
教えていただけるとありがたいです。

また来ますね。

nygoofy | URL | 2007/01/29 (Mon) 22:10 [編集]


ご訪問ありがとうございます
あわせ鏡は 胎内めぐりの入口ちかくのお守りなども置いてあるお店にありました。
あわせ鏡についてのポスター(?)が壁に張ってあったので、入口近くに行けば見付かると思います。
胎内めぐりは恐いですが、中に願いごとをかなえる石のようなものがあったような。。。。
数珠のような手すりを伝ってそのまま出口まで出られるので、恐いけれど非日常感が面白くもありました。

chiyori | URL | 2007/01/31 (Wed) 18:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
