イマ ココ



PageTop

あめとむち

ふむぅー。
今日は同じアパートのどっかの部屋の子供の泣き声で目が覚めた。子供が泣くのはしょうがないんだけど、それに対するお母さんのヒステリックな怒鳴り声が精神的にダメージ大。なにがあったのか知らないけれど、あんな叱りかたしちゃ子供がかわいそうだ。


この前読んだ本の内容を思い出した。大体で書くと。。。
マウス実験で1本の通路の突き当たりに左右への分れ道を作り、どちらか特定の一方の通路に行くことを学習させるというもの。
で、学習の方法を2種類用意する。
1> 正しい通路の先に餌を置いておく。(アメ)
2> 間違った通路へ行くと電気ショックをあたえる。(ムチ)
1>で学習させると餌がなくても正しい通路に行くようになる。2>で学習させると。。。。間違った通路に行かないだけでなく、怯えてどこへも進まなくなったり、パニックを起こして無理に通路自体から逃げ出そうとする。というお話。
この場合は2>のマウスがかわいそう。 
マウスはマウス、人間は人間なんだけど、人間も褒めて育てないとね。 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
