イマ ココ



PageTop

本殿のライトアップが見どころらしい

伏見稲荷大社の宵宮祭へ。
お祭りの前夜祭のわりに(明日は本宮祭)適度な混み具合で、お祭り気分を味わえてよかったなぁ。っと。

「夕方6時から宵宮祭」とHPに書いてあったから、6時過ぎにいってみたらちょうど儀式の終り頃で雅楽をBGMに人が行き来きして大量のお供え物をバケツリレー方式で下げている最中。それが終わると、神官の方が小学校の顕微鏡入れのような箱をもってしかつめらしく本殿の外へ出て、灯篭に点火。その瞬間待ち構えていたカメラマンの方々がバシバシ写真をとる。という光景を「へぇー」っと眺めてました。

灯篭に点火されたのを合図に境内に大量につり下げられている提灯が灯り(電気)、本殿がライトアップされて、「わーきれい(はーと)」とか言いたいところだけれど、残念な事にこの季節7時前じゃまだ明るい。ので、「来年行くんだったらも少し遅目がいいな。」と思いながら 昼行灯 提灯を眺めていました。

帰りにはうずらの丸焼を頭ごとかじりつきながら、軒下の鳥の巣を観察するというグロテスクな事をした後に帰宅。

ちょっと観光気分が味わえました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
