イマ ココ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

◯つけ

前触れもなくが愚痴る。
「え゛~ん、寝ながら採点できなぁぃ~」
と、言われても。。。。
「はぁ~」と言うと
「だってボールペンが悪いんだよ~。上向いて書けないから~」

…夏休みの宿題やらされてる子供か、君は…

スポンサーサイト

PageTop

ー微熱

今週末はなんだかずっと頭痛してるし。
この感じは偏頭痛?
けど、もしかして風邪でも引いた?!
それは まずい~!!

と、体温を測ってみると…

(平熱)ー1℃

低い!

…なるほどね。最近朝の気温低かったから冷えたんだな。
(↑クーラーでも体温が下がる人。変温動物?)


しかたない、毛布だしてくるまるか。
(↑温めると体温がすぐにあがる人。)



苦手な事…体温調整…。
けれど…どう鍛えればいいの?!

PageTop

Homo sapiens

最近、道を歩いてると思う。。。

スズメ…逃げないな…

少なくとも前はちょっとソバを通っただけでパタパタ飛んでいったんだけど。

「スズメ君…すぐソバ歩いてるの人間だよ人間」

と言いたい。

PageTop

お世話になっております

サミットがあった関係でコインロッカーは全部鍵が抜けてて使えない状態になってました。

さて、そこで疑問。
どうやって全部のロッカーを使えなくしたんでしょう。
コインロッカーは旧式のもので携帯を鍵にするとかコンピュータ制御のものではないし、コインロッカーの販売のページをみても、「使用停止作業も速やかに行えます」みたいなコメントの一つもない。(詳しく書けなくても少しなら宣伝になると思うけど)

もしかして、もしかしてだけど。。。全部にお金入れた?

まさかね…。そんな面倒な…。

でも、実のところどうなんだろう。

コインロッカー、身近なものだけど、わかんないことが多いなぁ。

PageTop

うきっさん

中谷宇吉郎随筆集を読む。
人生を楽しみ研究を楽しむといった姿勢に憧れる。
その一方で戦中戦後の時代を生き、その様を見てきた人間としての状況の観察力と洞察力に感心してみたり。いわゆる秀才タイプ(?)。

戦中戦後の流言がどれほどあてにならず、しかもそれを広めているのが知識教養のあるといわれる部類の人であったりするという文章で次のような記述がある。
------------------------------------------------------------------
「そんなことがあるはずがない」と言い切る人があれば、流言蜚語は決して蔓延しない。しかしこの「はずがない」と立派に言い切るには、自分の考えというものを持つ必要がある。そしてそのことは実はかなり困難なことなのである。特にこの数年来のように、もはや議論の時期ではない唯実行あるのみという風潮の中では、その精神は培われない。
(昭和二十年十月八日 「流言蜚語」 中谷宇吉郎)
------------------------------------------------------------------
あたりまえといえばそれまでだけれど、簡潔な文章でよく表されていると思う。
これは似非科学に対してあるべき態度にも共通するものがある。



と、今日はちょっと真面目なお話でした。
宇吉郎、秀才な感じがちょっといい。ああ現代の人だったらなぁ~

PageTop

いえ…それほどでも…

久々に肩こりがひどい。原因のひとつは「ひ鍼」切れ。
※シールに小さい鍼が付いてる使い捨てのピップエレキバンみたいなの
そう、買い置きがなくなってしまったのです。

で、週末だしようやく買いだしに行ける~

と勇んで買いだめ。
そしたら薬局のおにいさんオマケ(サンプル)くれました。

高麗人参エキス(粉)

虚弱体質・病中病後に…とか。。。

おい。。。。肩こりがひどいといってもそこまでじゃないぞ!




まぁ、もらったものはもらったものなので早速飲んでみたけれど…効果は不明。。。
け…健康ってことでしょう。うむ。

PageTop

パッキパキ

土曜日の朝。
良い天気。

酢酸ナトリウム水和物1
そんな中、酢酸ナトリウム水和物を融かして再結晶させてました。

全体像はこんな感じ。※わかりやすいかと思ってバックは冷蔵庫。

酢酸ナトリウム水和物2



朝食後にがお湯を沸かして、「お茶でも入れるのかなぁ~」と思ってたら、コレを融かしてるし。 

ケースごと熱湯につけると数分で完全にとけるんだけど、再結晶のときの核になるものも無くなってしまうので、冷凍庫に30分入れても再結晶は起きなかった。で、「まだか~過冷却~?」と多少イライラ気味でこねくり回すと何かの拍子に一度にきれいに結晶化したり。

ついついはまってしまった。というかハメラレタ?

PageTop

知らぬがホトケ

芝生の横を通っていたときの事。
ハクセキレイとおぼしき小鳥が何かをつついているのを発見。
とてもうれしそうに、つついては離し、つついては移動して楽しんでいる様子。

「おお。お食事中ですか。良いごはんがみつかってよかったねぇ」

と、ちょっと平和な気分になって通り過ぎようとすると…


見てしまいまいました…

食事は…デッカイ 毛虫…


うぇえええ。
そうだった、鳥って鳥って悪食だった。。。(鳥としては正常なんだけど)


見なければよかった。。。。。
映像が頭に残って残って…うへぇ。

PageTop

ゆうが

週末らしく…
ワイン&チーズ
妹が送ってくれたワインとチーズを楽しむ。。。
クラッカーとウチのベランダで作ったパセリとチャイブを添えて。

まぁちょっと飲みすぎたけど~。これもご愛嬌。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。