イマ ココ



PageTop

反省

おや。気づけば一週間に一度の更新になりかけてる。うーん バタバタしててわすれてた。
精神的ゆとりがないのがちょっと不健康。



PageTop

時々ひどく良い記憶力

ぐうぐう。寝不足な日が続いてちょっと体調不良気味。
だけど予定はいっぱいあるのだ。ナチュラルハイな自分が恐い。そろそろ寝ないとね。

高校の世界史履修云々のニュースを見てて思い出した。
私は世界史しかとってなかったなぁ~と。短い間にだいぶカリキュラムが変わったらしい。


ホントは地理とりたかったんだけどね、先生に「女子で地理希望してる人いないから。」と断られて嫌々世界史を勉強。うーん、今考えるとそういう断り方って問題があるとは思うけど…あの先生元気かな?(←結構執念深い)



結局は世界史履修問題も成果主義の悪影響のひとつなんじゃないかと思えてしまう。無理矢理短期間で授業を詰め込むんじゃなくって、何か合法的な救済措置が取られてもいいんじゃないの? 


PageTop

トラバ多数

最近、旧ブログサイトに不明なトラックバックが多数。
どっかの記事で読んだことあるんだけど、トラックバックを使ったフィッシング被害が出てるとか。トラックバックしてきたサイトに行くと「登録完了」と出て会員料金と称してお金を請求されるのだとか。旧サイトについてはトラックバック自体できないようにしといたほうがいいかもなぁ~。

PageTop

update of firefox

firefox2.0にアップデートしてみた。
ブックマークで「このページを購読」というのが付いてて、とりあえずヒトのブログとか登録してみたけど、真価は後々わかるのかな。
あと、タブでいっぱい開けるのが便利。ページサーチするときによさそう


PageTop

執念と怨念と音楽と

最近凄く気に入った音楽があって、それを聞くと笑いが止まらないんだけど。。。ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番ハ短調。曲に怨念とか執念とかそんなものがにじみ出てる感じがして面白い。苦労したからかなぁ。

因みに、googleで「ラフマニノフ」の検索で728,000件(100%)で、「ラフマニノフ 怨念」で検索すると522件(0.07%)引っかかる。「ラフマニノフ 執念」は670件(0.09%)。母集団が少ないから誤差が大きいのか意外と少ない。

比較のために他のヒトのもやってみた。
モーツアルト 966,000件 (100%)
モーツアルト 怨念  1,550件 (0.16%)
モーツアルト 執念  971件 (0.10%)

バッハ   4,000,000件 (100%)
バッハ 怨念 42,500件 (1.06%)
バッハ 執念 30,800件 (0.77%)

ショパン 2,280,000件 (100%)
ショパン 怨念 815件 (0.04%)
ショパン 執念 16,600件 (0.73%)

ベートーベン 1,210,000件 (100%)
ベートーベン 怨念 772件 (0.06%)
ベートーベン 執念  14,400件 (1.19%)

というわけで、

この中では
<怨念部門1位>   バッハ  1.06%
<怨念部門最下位> ショパン 0.04%

<執念部門1位>  ベートーベン 1.19%
<執念部門最下位> ラフマニノフ 0.09%
( あるいは モーツアルト 0.10%)
でした。ラフマニノフ以外はなんとなく納得できるような。。。

PageTop

ぶつくさ

今日は考えすぎて気持ち悪い。
リフレッシュしても一度考えたほうがよさそう。

世間は物騒なニュースばかり。
知能の発達した人類なら話合いという手段を簡単にあきらめて欲しくはない。力での解決は即効性はあっても持続性は望めない。
話合いには度胸と忍耐が必要条件だけど、その資格と覚悟を持つことはいかに難しいことか。

PageTop

ぞうの卵はうまいぞう

こえびを再発見。よかった~。

そういえば科研費マクロのLatex版のサンプルが面白い。というか傑作。作った方のセンスに脱帽。湯川秀樹が”殻”物理学者として登場するし、備品の欄にタケコプターがあるし。研究テーマは「象の卵」だし。見事。

参考までに…科研費LaTeX - 2007(H19)年度版
からTexのzipファイルとかダウンロードできます。

PageTop

疑惑

三連休…らしいけど生活に変化はないけれど。
ただひとつ変化が…それはミナミヌマエビの出産。
昨日、水槽を覗くと米粒大のエビを2匹発見。
ほんとちっちゃくて透明。
ちっちゃ過ぎて残念ながら写真は無理。

だけど~今見ても全然見付からない!
どこだよ可愛いエビちゃん。

…どっかにうまく隠れてるのか。
…誰かに喰われたのか。。。。

隠れる場所はナンボでもあるから、隠れたと思っとこ。。。
と言いつつもツイツイ メダカとかドジョウをにらんでしまうんだなぁ。。。「おまえらまさかエビ喰ってないよな?!」


PageTop

危機 きりん 首を長~くして待ってます

ネットで確認すると配達に出てるはずなのに注文した商品が届かない。荷物ちっこいからトラックの中に置き忘れてるんじゃないの?!とか思ってしまう。。。

あー埒が明かないから明日にでも電話しよっと。

と思ってると電話が。。。午後10時前だけど誰かなぁ…と出ると、宅配屋さんだ!荷物だ!荷物だ!

「今から伺わせていただく」と言ってたので、玄関でスタートダッシュの体勢で待機。荷物が来て、受け取って早速開封。
届いてよかった~!!!!ホント来なかったらどうしようと思ったよ。。。。



って。。。。すごぉおおく待ってた荷物は。。。。
実は耳栓。



いつも使ってる耳栓は近所に売ってないから。切れると注文するんだけど、この運動会シーズンの週末を目前にして(←自宅前に幼稚園小学校中学校という最高の立地)一刻も早く手にいれたかったんだよね。。。はぁー危なかった~助かった~。



PageTop

かいふく

ひどい肩こりはやや改善。この調子だぞ!
久しぶりに8時間睡眠をとれたのがよかったのか。
鍼が効いたのか。
ショウガ湯が効いたのか。
イロイロやりすぎて、どれがよかったのか今となっては分からない。実験としては失敗だけど、良くなったのでよしとしよう。

それにしても今回はいつになく早く回復してるなぁ

PageTop

襲撃

おを!ひどい肩こりがやってきた。
あまりの痛さに半べそ気味。
どうしたもんだか。。。。くうう。



PageTop

生活改善

よぉうし。ちょっとずつ疲れがとれてきたぞっ。
今回は熱も出してないし、優秀。

ここ1月ほど早起き日記つけてるせいか生活リズムが改善してる。「早起き生活」というページでアカウントを取得して毎日の起床時間を記録してるだけなんだけど、”記録する”から目標起床時間に近づけるようにいつもより少し早起きをしてしまう。で、始める前より明らかに起床時間は早くなったし、おかげで寝る時間もちょこっと早くなった。
これは結構な収穫

PageTop

ふら

映画フラガールを見に行った。
↑リンク先はオフィシャルサイト(音出ます)

もともとはしずちゃんの演技を見たかっただけなんだけど、意外と良かった。実話を元に(?)してるだけあってストーリーにリアリティがあった。配役もぴったりだったし。今も舞台となったハワイアンセンター(スパリゾートハワイアンズ)はうまくいってるらしいし(ってそれは関係ないか…)。

しずちゃんはセリフは少なかったけど、出てるだけで存在感があった、目当ての鳴くシーン…いや…泣くシーンはドボドボ泣いてて迫力があったし

製作スタッフを見るとパッチギにも関わってた人が多くて、パッチギが好みな人にはお薦めかな。


PageTop
