イマ ココ



PageTop

。。。。お疲れてる

旅から帰ってきたはいいけれど、疲れが抜けない。。。
そうはいっても今回は風邪とか引いてないのは素晴らしい。
。。。喘息は治ってないんだけどね。

なんというか、寝ても寝てもカンテツ明けの気分。

変にナチュラルハイ気味だし。ちょっとキケン。


PageTop

蹴飛ばして3日目

ビジネスホテル生活3日目。
毎回思うけど、これって快適。雑用ないだけで楽だなぁ。
それを思うと高校生のときとか楽させてもらってたんだなぁと実感。

だけど体力的にはバテてきた~。
部屋のふとんが薄い羽毛ふとんみたいなのだから、暑くって。
朝になると蹴飛ばしてて寒くて起きてしまう。というのをここ3日繰り返してるんだけどどうにかなんないかなぁ。。。ううむっ。

PageTop

あ。今起きてる。あ。また寝たね。

予定よりもちょっと遅めになったけど、無事に宿までたどりつけた。

途中電車で上向いて口開けて寝てる女性(20代前半?)を見物しながらきてしまった。口半開けで、だけどちょっと起きると一瞬きゅっと閉じて、またすぐに半開けになるのが寝てるか半起きか一目瞭然で面白かったな。


PageTop

なーばす

明日っから関東に行くので、その準備で大慌て。
毎回どうしてこうバタバタするかなぁ。

発表は明後日だけど。。。
なんだかイロイロ嫌な想像ばかりしてしまって胃が痛い。

PageTop

彼女が唇とがらしてる

この間、長時間の外出から帰ってくると彼女はすぐさま腕にじゃれついてきた。
餌の催促だね。うんうん。お腹空いてたんだね。
そして、私は彼女を思い切り叩き。
彼女は動かなくなりました。

いや。。。
彼女って言っても、哺乳類じゃないですから。
爬虫類でもないですし。鳥類でもないです。

ここ3ー4日間我が家に逗留してた蚊ですから!

何度も退治しようとしたんだけど、逃げ回られて、毎日1ー2ヶ所づつ刺してくし。。。窓開いてても出てかないし。
はぁ~これでゆっくり寝られる。

PageTop

ネジが...

昨日寝る前に枕元に置いた眼鏡をふとみると。。。
アーム(耳に引っかけるところ)の1つがぽろりととれてるぢゃねいですか。眼鏡壊れた?!眼鏡なしじゃ生活できないのに!



よくよく見てると、ネジがとれてる。。。
というか、…とれたネジも見付かんない!



。。。。
これは本格的にまずい。

そして深夜にもかかわらず家探しするハメに。
犯行現場をはって探す警察みたいにタタミに這いつくばって1~2時間、あきらめかけたところで ようやく発見!


。。。やっとこれでゆっくり寝られる。。。

と思ったのも束の間、神経使ったせいでなかなか寝つけない!


。。。おかげで今日もちょっと寝不足。


PageTop

ハハミナミヌマエビタマゴミナミヌマエビ

家で飼っているドジョウが毎晩砂に潜り込んでいる。
さすがドジョウ。潜り込んでても顔だけ出しているところがかわいい。

dojo03.jpg



今日、同じ水槽にいるミナミヌマエビが卵を付けているのを発見。濃い緑色の粒がお腹の下にいっぱい。調べたら孵化するまで抱いて育てるらしい。ちょっと楽しみができたなっ。

PageTop

咳の有効利用考案中

うーん喘息治んない。
お医者さまがおっしゃるには「こういう喘息は治るのに3ヶ月とかかかる人もいるからねぇ~」とか。うげ。3ヶ月。。。長い。

たしか去年も11月にオンナジ感じになって、あのときも1ヶ月かかったなぁ。。。

咳続いて何が問題かといえば体力の消耗が激しいこと。
かといってダイエットになるほどではなしで無駄に辛いだけ~。

いっそのこと咳で遊ぶ方法とかないかなぁ。

PageTop

そうくるか...

夢にうなされて目が覚めた。
暑さのせいか悪夢のせいか額が汗でべたついていた。

舞台はファンタジーの世界。
私は武装した集団を引き連れて犯人(罪状不明)を包囲した。
あとは一声かけるだけで任務は完了。
そこで勇ましく華々しく声を挙げる。
武装した集団は雄叫びを挙げながら犯人めがけて突き進んだ。
。。。と思ったら 私を捕獲。?!

そんな夢。

寂しいやら悲しいやら。
悲劇なんだか喜劇なんだか。

「うーん何なんだよ~」と言いながらの目覚め。
とりあえず夢でよかった。と思っとこ。

PageTop

ハロゲンひぃたぁ

暑すぎる。室内は常時30度超。

で、熱について考えてしまった。
自宅にある熱発生源はPC2台と大人2人。
ごくごく大雑把に計算すると100W電球4~5個分のエネルギー消費。暖房器具で言えばハロゲンヒーターのちっこい奴くらい。熱発生源は6畳ほどのスペースに集中してて、風通しは良くはない。湿度も50%ほど。
最上階だから屋根が日光で温められてその熱が伝わってきていることの影響の方が大きいと思ってたけど。。。残暑にハロゲンヒーターか。。そりゃ暑いはずだ。 


。。。考えるだけで暑くなってきた。。。。


天気予報によれば明日はちょっとは涼しくなるようで。
期待しよう。とにかく期待しよう。

PageTop

歌劇「天国と地獄」はどうも好きになれません。

恐ろしい季節がやってきた。。。そう。。。運動会シーズン。

昔から運動会は大嫌いで、毎回「雨になれー!カモン台風!」と祈ってた。予行練習で気分が悪くなってさっさと保健室に退場したり、「行進の仕方がアヒルちゃんみたいだ!」と笑われたり。。。。徒競走ではビリケツで。。。あーあ。なんかのび太君みたいだな。


過去はさておき、問題は現在。
向かいの小学校・幼稚園・中学校でそれぞれ運動会が行われ、それプラス区民運動会なるものも開催されるらしく。しばらくは毎週末運動会が開催されるらしい。参加しないから騒音が気なるだけなんだけど。。。。さすがに毎週となるとチト辛い。
。。。対策は検討中。どうしたもんかね。

PageTop

あめとむち

ふむぅー。
今日は同じアパートのどっかの部屋の子供の泣き声で目が覚めた。子供が泣くのはしょうがないんだけど、それに対するお母さんのヒステリックな怒鳴り声が精神的にダメージ大。なにがあったのか知らないけれど、あんな叱りかたしちゃ子供がかわいそうだ。


この前読んだ本の内容を思い出した。大体で書くと。。。
マウス実験で1本の通路の突き当たりに左右への分れ道を作り、どちらか特定の一方の通路に行くことを学習させるというもの。
で、学習の方法を2種類用意する。
1> 正しい通路の先に餌を置いておく。(アメ)
2> 間違った通路へ行くと電気ショックをあたえる。(ムチ)
1>で学習させると餌がなくても正しい通路に行くようになる。2>で学習させると。。。。間違った通路に行かないだけでなく、怯えてどこへも進まなくなったり、パニックを起こして無理に通路自体から逃げ出そうとする。というお話。
この場合は2>のマウスがかわいそう。 
マウスはマウス、人間は人間なんだけど、人間も褒めて育てないとね。 

PageTop

やってくる やってくる

朝、5時ごろに起こされる。早すぎるよ!

その犯人はスズメ×2。

ベランダの百合のプランターを荒しにきてるようで、バサバサ羽音が。。。

その百合はスーパーでゆりねとして売ってたやつを買ってきて、食べる前に冷蔵庫で発芽しちゃったからプランターに植えたんだけど。かれこれ2、3年は食われずに生き延びている。
毎年律義に花を咲かせるから、実のところもう食べる気なくしちゃったんだけどね。

もしかしてスズメの目的は ゆりね か。。。?

ゆりねでスズメを釣って焼き鳥にでもしようか。



。。なぁあああんてね。
まっ。。それは冗談だけど。。。。。。。たぶん

PageTop

スパイスドハム

このページのコメントにスパムみたいなのがきた。
すげぇうまいコメントだった。
「なるほど~。これ(どっかのHPアドレス)とかどうですか?」
十中八九そうだとは思ったけど念のためそのサイトを確認。
そしたら、ちょっとここでは書けないようなページへつれてかれました。
やれやれ。そのコメントは即刻消したのでもう残ってはないけど。

スパムコメントを書き込むソフトとか出回ってるのかなぁ。
イチイチ手動でやってるとは思えないし。

PageTop

本格的

風邪をひいてからというもの咳がおさまらず。朝夕はとくに。
で、体力を消耗してきて咳のしすぎで鎖骨の下のあたりの筋肉が痛くなってきたので、しかたなしに病院へ。

すると。。。診断は咳喘息。
…またか。
うーん、風邪を引くたび喘息を併発。これも体質か…。うげ。
風邪を引かないように細心の注意を払うしかないけど、とりあえず引いちゃったんだからしかたない。

今回は喘息のお薬とそれを使うための吸入器つき。
をいをい、ずいぶん本格的だね。
しかし。。。結構吸入にはコツがいる。これについてはもうちょっと修行が必要。


PageTop

写真集

注文してたHDDが届いた~。
そんなこんなで今日も一日中自宅。

そういえば、「どじょう飼ってるんだ」と言うと、必ずと言っていいほど「お腹空いたら柳川鍋にするの?」と言われるけど、いまのところ食用ぢゃありませんから。。。

現在の水槽はこんな感じ(シマドジョウ3匹・ミナミヌマエビ5匹・メダカ5匹・石巻き貝5匹・タニシ?匹)
水槽概観


シマドジョウもこんなやつら
シマドジョウその1


シマドジョウその2


ちなみにミナミヌマエビはほんとにエビ(左下の半透明な物体)
ミナミヌマエビ

5匹のうちどれかがウチで脱皮。同じ顔なので犯人は特定不可能。


個性的面々が仲良く共存してるようで、ヌマエビがドジョウのまわりを跳ねてたり。水槽の中は平和だなぁ~。

PageTop

ゲド戦記

ゲド戦記を見た。
事前のネットのリサーチでは酷評されてたので、期待せずに観に行ったけど、言う程悪くはなかった。
わかりにくい設定とかはあったけど、好みから言えば話の流れはハウルの動く城よりいい。あとは人の動きのギコチナサと説教臭さがなければいいんだけど。まぁ話を少しでもわかりやすくしようとして言葉で説明させた分説教臭くなっちゃったのかも…と思わないこともない。

原作は1巻だけ読んだことがあるんだけど、わかりにくくで地味な話だったような。それを思えばがんばって映画してたとは思う。…けどゲド戦記を全く読んだことの無い人とか知りつくしたマニアとかにはウケないかもなぁ。
難しいところですなぁ。

PageTop

同居生物

1月ほど前から前世代のメダカの子孫1匹がいなくなった。
水槽だけあるのもさびしいので、新しく生物を投入。

メダカ5匹

ミナミヌマエビ5匹

石巻き貝5匹

シマドジョウ3匹

なかなか賑やか~。

新しい環境になったにもかかわらず、エビは早速脱皮。
適応早いなぁ。

PageTop
