イマ ココ



PageTop

キキミミ

今日の外出は近所のミスドぐらい。
机に向かってばかりじゃ体に悪いと思いつつもダラダラと続けてしまう。メリハリがないなぁ。

ミスドではドイツ系の大家族の集団のすぐ横のテーブル。学部の第二外国語でドイツ語をとってたからほんのちょっと会話がわかるせいで耳がダンボ。「ドイツではケンタッキーフライドチキンは無いわ」(ほんとかなぁ。。聞き間違い?)とか「友達の◯◯が京都のコンピューター関係の会社で働いててね」とか。。。あー久々にドイツ語生で聞いたなぁ。

ついつい聞いてしまう自分と「そんな露骨に人の会話を盗み(?)聞きするのはよくないよ!」という気持ちとの葛藤で疲弊して、読もうと持っていった本を読まずにさっさと退散。

最近趣味の読書の時間が減ってる。。。


PageTop

南極のペンギン

また頭が発熱中。といってもホントに熱がある訳じゃなくって…いや、熱はあるんだけど。額は平熱なのに頭のてっぺんを触ると熱い…というよくわからない症状。けど、私にとってはよくあることで。同じ症状の人を聞いたことはないけど、そうなんだからしょうがない。

てっぺん発熱して何が問題かと言えば、頭痛がして頭が朦朧とすること。これじゃケアレスミス連発だよ。

そんなこんなで不自由なので、今も頭の上に氷嚢をのっけて水冷式で稼働。このカッコを外でしたら不用意に見ず知らずの人を楽しませてしまいそうなので自宅外で水冷式は却下。家ではさほど不自由はしないんだけど。
…相方の苦笑を除けば。やれやれ。

PageTop

背後でチャッカマン

夏休みの帰省の予定を目前にオシリに火がついてカチカチ山。
慌てふためいてたら、突然の体調不良。
今日は回復したけれど。無理はダメだねぇ。

健康管理の難しさを実感したので、無理なく計画をこなせるように予定を調整。まぁ無理なくといってもカチカチ山だからなぁ。。。

テンションをあげるために久々にPGを聴いてみたり。
haruichiの詞いいなぁ。

PageTop

気をつけよう

目撃してしまったこと。
出先で、トイレの順番待ちをしていると、個室から 
カコン カンカラカン
と金属の小物が床に落ちたような音がして、目を向けると。。。。

金属製のボタンが転がってきました。
。。。。ジーンズのファスナー上のボタンのような。。。。


こっ。。これは悲劇。と思ってると、友達らしき人が
「あっ!ボタン落ちてるよ!大丈夫?これなんなん?」
と大声で騒ぎはじめ、個室の人は
「いっ…いいから!いいから!もうそのままにしといて!」

。。。。。友達って時として残酷だなぁ。。。。

PageTop

本殿のライトアップが見どころらしい

伏見稲荷大社の宵宮祭へ。
お祭りの前夜祭のわりに(明日は本宮祭)適度な混み具合で、お祭り気分を味わえてよかったなぁ。っと。

「夕方6時から宵宮祭」とHPに書いてあったから、6時過ぎにいってみたらちょうど儀式の終り頃で雅楽をBGMに人が行き来きして大量のお供え物をバケツリレー方式で下げている最中。それが終わると、神官の方が小学校の顕微鏡入れのような箱をもってしかつめらしく本殿の外へ出て、灯篭に点火。その瞬間待ち構えていたカメラマンの方々がバシバシ写真をとる。という光景を「へぇー」っと眺めてました。

灯篭に点火されたのを合図に境内に大量につり下げられている提灯が灯り(電気)、本殿がライトアップされて、「わーきれい(はーと)」とか言いたいところだけれど、残念な事にこの季節7時前じゃまだ明るい。ので、「来年行くんだったらも少し遅目がいいな。」と思いながら 昼行灯 提灯を眺めていました。

帰りにはうずらの丸焼を頭ごとかじりつきながら、軒下の鳥の巣を観察するというグロテスクな事をした後に帰宅。

ちょっと観光気分が味わえました。

PageTop

すりーぴー

夢を見た。
眠くて眠くてとにかく眠い。という夢。

起きて気づいた
夢見てるってことは寝てるってことで
寝てて眠いっておかしいんぢゃないの?と。
それじゃ眠りに貪欲過ぎるよ。

そして今日は普通に昼間っから眠かった。

…さて。ガッツり寝るぞ。

おやすみなさい。

PageTop

匍匐前進

あ゛もう火曜日過ぎちゃった。。。。うーむぅ時間の過ぎるのが速いというか行動のスピードが遅いのか。ネタをまとめあげるために考えすぎて、頭が飽和してる。寝ても醒めてもそればっかり考えてるのがいけないといえばいけないんだけど、今年中に出版させるためにはのんびりはしてられないいいいい。

そんなこんなでここんとこカリカリしっぱなし。やれやれ。

PageTop

かんしょー

折角の三連休に家に籠ってばかりでは精神衛生上よくないということで、JR 京都伊勢丹の美術館へ。いまはウィリアム モリス展(19世紀後半のデザイナー)が開催中。壁紙・ステンドグラス・ランプとかが展示されているんだけれど、中にはそれを使って舞台セットのような部屋が再現されてたりして、面白かった。

ちょっとした気分転換にはなったかな。

PageTop

幽霊の正体見たり枯れススキ

今日はチャンスがあってクーラーを止めてテスト。
やっぱりクーラーを止めてるとクリックする音が聞こえてこない。

怪音の原因はクーラー!

しかし、暑いのでクーラーなしの生活は出来ないし。。。
で、風向きを自動から手動に切替えて風向きを固定したら静かになった。

これはこれで解決。解決。

PageTop

?  暑い→クーラー可動→怪音→涼しい  ?

怪音はクーラーから聞こえているような。。。
今度誰もいないときにテストしてみよう。

それにしても暑ううううい!

PageTop

風物詩?

怪奇現象が起きている。。。。

大学の部屋で、誰も居ないのに マウスをドラッグしてクリックする音が聞こえる。。。まるで誰かがネットサーフィンでもしてるかのような音。

同室の方も聞いているから幻聴でもないし。
音の発生源は天井付近のクーラーの吹き出し口付近のような気がするけど、クーラーが故障したときに出るうなったような音でもなし。
ちなみに隣は無人なので、隣の音が筒抜けという訳でもない。
排気口などを伝って別の部屋の音を拾っているのなら、他の種類の音を拾ってもよさそうなのに、それがない。

と言う訳で今のところ原因は不明。

あとはクーラーを止めて調べたらいいんだけど、暑いから止めたら他の方に迷惑だし。うーん。ちょっとしたミステリー。


もしかして浮かばれないPDとか院生の生き霊が。。。
そう思うとちょっと涼しい。


けど、浮かばれないからって一日中ネットサーフィンはないよなぁ。。。(笑)

PageTop

ガッコン→停止

駅でエスカレーターに乗っていると、そのエスカレーターが突然の急停止。ガタッっという振動で前に倒れそうになった。人は比較的乗っていて1列満員の状態だったけれど、幸い怪我人はいなさそうだった。私も一瞬何が起こったのかわからなかったけど、後ろの人の「わっ。びっくりした。」と言う声で気がついて状況確認をした次第。

それにしても、予想外の事が起きたときには、人の性格が出て面白い。
パターンとしては
1> とにかくキョロキョロ見渡す。(冷静に状況判断をしている訳でもなさそう)
2> 長いこと固まる(驚いて金縛り状態)
3> 誰かに話しかける(不安な気持ちを共有する)
が典型的。

私は何をしてたかというと。。。
怪我人もいなさそうだし、一瞬待ってみようかと思って待ちついでに人間観察。でも全然動かなかったから、手すりをつたいながら追越車線使って通り過ぎちゃった。
 
夜帰るときには正常に動いてたなぁー。

PageTop

ブームらしい

昨日、ナンプレにハマリ気味と書いたら、今日は電車で隣に座った中年の男性が熱心にナンプレしてた。この前TVでも紹介してたなぁ。ブームなんだねぇ。

しかし。。。電車の中で出来るなんて羨ましい。私はそんなことしようと思ってもすぐに酔って撃沈してしまう



PageTop

世の中一意に決まらない事だらけ

最近 ナンプレにハマリ気味。
数年前にもハマッタけど。
一意に解が決まるところが気持ちいい。

PageTop

一日/年のディトでも何百年かあったら普通のカップルよりディト日数は多いんぢゃないの?

大学に粉塵測定器がやってきてた。
小脇に抱えられそうなほどの大きさで、掃除機のような騒音。
織姫と彦星がディトする日に私は粉塵測定器を睨みつけてました。

騒音を聞くまではどんな機械なのか楽しみだったんだけど。
見てみたら機械自体は小さくてボタンもstart stopぐらいで
味もそっけもなかった。。。。なぁーんだ。もっとボタンが沢山ついてていかにも精密機器ですといった風貌だったら面白かったのになぁ。




PageTop

つかれだったらいいな

英語の発表はどうにか。。。ならなかったような。。。なったような。。。満足できるものではなかったけど、予想していた最悪のシナリオではなかったからよしとしよう。

夜、喉の痛みと頭痛。
1>疲れか? 2>風邪か? 3>工事の粉塵か?
3>だったらやだなぁ。

粉を研究するのは面白いけど、吸い込むのはさほど面白くない。

PageTop

夏は麺

TVで生放送の番組を見ていたら。。。
出演者に料理が出されてたんだけど。。。

料理の横に添えてあるお茶を飲んでY丸氏が
「これ?!何?!」
といいだした。


どうもお茶と間違ってスタッフが
「めんつゆ」
を出してしまったらしい。



いやぁ~大爆笑。
さすが生ですな!アクシデントが面白い。



 

PageTop

ひとりあそび

いろいろ作業をしているうちに一日が終わってしまった。
結局 一歩も外出せず。健康的じゃないなぁ。


今朝は土砂降りの雨の音で目が覚めて、日中も突然の土砂降りで、夜も突然の土砂降りで。。。
これってスコール?
梅雨のイメージと言えばシトシトと続く長雨なんだけど。



目を閉じて
雨音を聞いて
「ここはプノンペンです」
「さすがカンボジアですね。激しいスコールですよ」
とか言って観光気分を味わってみる。



…自己欺瞞だ。。。
ああ南国に遊びに行きたい。。。

PageTop
