イマ ココ



PageTop

テンション↓

テンション低。

原因のひとつは室温。
外は快適なのに、家に帰ると暑くて暑くて。
この時期からもう蒸し風呂。。。しかもPCが高温になってピーピー鳴るし。恐ろしい季節の到来。

原因のもう一つは。。。
さっきドアノブに頭ぶつけてタンコブ作ったとこだから。
ちょっとボコッとしてるけど、血がでなくてよかった。
頭がぼぉーっとする。。。結構派手にぶつけたからなぁ。。。

まぁ、1月に一度はどっかにアオタンとかタンコブとかできてるんだけど。大体はいつできたのか覚えてない。ということは。。。寝てる間に暴れたか。。うーん否定できない。

タンコブで困るのはシャンプーするとき。気づかずにゲシゲシ洗っちゃって、風呂場で悲鳴をあげる羽目に。。マヌケだ。

ふぅやれやれ。


PageTop

ふまん

一日自宅。大学の工事の騒音を避けて。うーっっむ捗らん。

PageTop

そうだったのか。。。

久々に週末らしい週末。

4月末から今週にかけて
セミナー発表×2+研究会発表+学会発表+申請書類+原稿
と立て続けだったから、さすがにバテ気味。
ちょっと英気を養いたいところ。

そういえば。。。最近気づいたこと。。
はしのえみ と ほしのあき って別人だったんだね~。
字面が似てたから同一人物だと思ってた。 
新発見。



PageTop

轟音爆音騒音オーケストラ

昨日は発表後に寝込みました。おかげで今日は少し元気。。。だと思ったんだけど。。。

大学へ行くと轟音が。。。

外壁の工事のため朝からずっとガガガガガーガガガーと派手な音が鳴り響いてて…。
ランチタイムと午後の1時間ぐらい(?)は静かだったけど、それ以外は話も大声でないとできないくらいの騒音。
しかも今日の工事の場所はちょうど私の机のすぐそばらしく。。。まさに轟音。そして運の悪いことに今日は勤務日。。。勤務時間が決まっているのでさっさと退散するのも問題かと思って、とりあえず別の建物に移って作業。ひぃ。一応勤務時間はちゃんと守った。うん。
帰りには音のおかげで頭痛が酷かったけど。

メールを見ると。。事務から「希望者に粉塵用マスク配布します。」みたいなメールが。。。耳栓も配布して欲しなぁ。

今日喉が痛いのは風邪じゃなくて工事が原因かも。。。


ああ。。。静かな生活が。。。。。。。静かな平和な生活が。。。静かな環境が大切です。


PageTop

寝て起きて

寝て起きてを繰り返しながら発表準備。
明日の朝一で発表なんだよね。。うう大丈夫かなぁ。
今もちょっとしんどいけど、明日は這ってでも行く予定。

PageTop

ひいた

やばい。。。本格的に風邪を引いてしまった。今日は寝たきり。
明後日に発表を控えてるのに。
ひぃ。

PageTop

御挨拶

一日中色々で自宅にこもりっきり。

そういえば最近 お会いした方々の開口一番の一言がふと頭をよぎる。。。

例1>「よぉ安月給!」(爽やかに)
例2>「あっ30台になったんだよね」(半笑いで)

ぐっ。。ひどい。。。
そんな現実を突き付けなくっても。。。

PageTop

バス 

眠い~一日中。まだ疲れがとれてない。


昨日(2日前?)の最大の疲れの原因は最後に乗ったバスだった。土砂降りだったからバスを使ったんだけど。。。ムシムシして息苦しくてギュウギュウで。いろいろでゲンナリ。

1>角張った鞄でゴリゴリ押されて腰に鞄の角が刺さって痛いし。。。あまりの痛さに呻いてしまった。「ウグッグググ。」

2>修学旅行の団体さんが満員のところに乗車してきて、直後に「次のバス停で降りるからすぐ前に行かなきゃ」とかで、団体移動を始めるし(行楽シーズンバス停1、2個分は歩いた方が絶対早い)。

3>雨が酷くなったきたなと思うと、びしょ濡れのリュック背負った人が乗り込んできて、リュックでムギューっと押されて背中ぐちゃぐちゃになるし。

4>背中ぐしょりして気持ち悪くて少し酔いそうになってると、カッパ姿のカップルがそのまま乗ってきて、今度は2人のカッパに押されて更にベトベトに。。。


もう。。。しばらくはバスには乗りません。。。
この季節のバスでは忍耐力が試されます。
ふぅううううう。

PageTop

帰京

ようやく京都へ戻ってきました。
JPGUもセミナーもあって忙しくはあったけど、とても楽しかったです。
そういえば、そろそろ次の発表の準備をしとかないと。。。


PageTop

ひろっ!

只今旅先です。

宿についてチェックインすると、
「お部屋の方は少し広めになっております。」
といわれ、部屋にはいってみると

ツインぢゃん!

シングルで予約したところツインにまわされたらしい。
ネットワーク環境は快適。ちょっと不思議なのは浴衣の代わりに作務衣がおいてあること。
まぁ。これはこれでいいけど。

というわけで、いまは作務衣姿であぐらかいてPCに向かってる。。。絵的にどんなもんだか。。。

明日はポスター発表。。。かなり不安。ううむぅ。

PageTop

関東へ

明日っから関東方面に行ってきやす。
更新できたらしやす。

準備とか他の書類とかでパタパタ。

うーん、発表を控えて結構ナーバス。

PageTop

煮詰まって缶詰でひぃ

ほぼ一日中カンヅメで書類作成。
16日から関東方面へ行く予定なのに準備がやばっ。
なんにしろどうにかするしかないね。

。。。うむ。どうにかしよう。

PageTop

はい。ブログね。

ううむぅ。偏頭痛が酷い。けど、色々用事はあるのでちょこっと外出。

で、出先で喫茶店に入ったんだけど。店員さんがちょっと珍しいタイプだった(日本では)。

私:「じゃぁ。コーヒーゼリーで。」
店員さん:「はい。コーヒーゼリーね。」
相方:「シフォンケーキセット。コーヒーで。」
店員さん:「はい。シフォンケーキセットね。コーヒーね。」

「ね」って。。。ちょっとなげやりな感じまがた面白い。
今度使ってみようかな。

誰か:「◯◯してください。」
私:「はい。◯◯ね。」

スゴい。「ね」の力はスゴい。
人の話を全然聞いてない風に聞こえるぞ。

あの店員さんが注文をとってるとき、奥のカウンターで他の店員さんが眉をしかめてたけど、面白いから首にはしないでほしいなぁ。

PageTop

休憩と睡眠は大事

結局ほぼ36時間起きっぱなし。
さっき仮眠をとってたので少し回復。

しか~し! 昨日書いていた書類を今見てみると酷い!
今朝チェックしたときはそれほど気づかなかったけど。
着地してない文章がゴロゴロ。
ぶっ通しでやっててもダメだな。
ちゃんと休憩とりながら作業しないと。
そんなこんなでちょっと凹み気味。
でもそんな余裕も無いみたいだからさっさと仕上げよっと!

PageTop

ふぃ

ふい。バタバタしててカンテツになってしまった。。。
でも今日は勤務日なのでこのまま出勤します。
乗りすごさないか心配です。

PageTop

フラストレーション

ふぃ~ちょっと風邪は持ち直し。まだ用心が必要。

電車でうつらうつらしながら座ってると、高校生の会話が聞こえてきた。

A:浅井真央だっけ?
B:浅野真央ちゃうかったっけ?
A:浅野かぁ~ 浅井ちゃう?
B:浅井真央か~。浅井かぁ~。


イーッってなる。キィーってなる。
喉元まで出かかってる。

真央だよ!!」

あのときは言えなかったけど。

「浅井真央でも浅野真央でもなくって、浅田さんちの真央ちゃんだよ!」







はぁ~~スッキリした。


PageTop

だうん

風邪でダウン。1日中寝たきり。
ふぃ~がんばりやす。

PageTop

こばなし

ランチタイムついでにお寺を散策。
知恩寺の境内の鐘つき堂に腰を降ろして、足をブラブラさせながらハトを観察。

何羽かいるハトのうちで1、2羽が「クルック~クルック~」と鳴きながら他のハトの後をテクテク追いかけてる。うーむ、これは求愛行動?面白そうなので鳴きつづけてる一羽を観察。

クルック~と鳴きながらひたすら特定の一羽を追いかけつづけている。(一途だねぇ~)
途中で疲れたのか鳴くのを止めて、休憩すると、また同じように追いかけつづける。(応援するよ!がんばれ!)
しかし、完全に相手にされず。
(どこの世界も厳しいねぇ(涙))


そして、直後に別のハトを追いかけ始める。。。。。
(をい! 迷いなく近くにいたのに乗り換えたな! 誰でもいいのか?!)


まぁ、あきれながらも観察を続けてたけど、そのハト君は結局逃げられっぱなしでした。ある意味ガッツのあるハトだったのかもしれない。




そうそう。
KNNK氏からのメールのネタが面白かったので引用します。。。
(↓こっちは人間のツガイのお話)
-------------------------------------
余談ですが、今日上野の国立博物館で
湯川・朝永展を見てきました。
基研に所蔵されてる品もたくさん展示されてました。
帰るときに階段を登ってると、
降りてきたおばはんが、「湯川秀樹って『坊ちゃん』
書いた人でしょ?」と旦那さんに聞いて怒られてたのが
印象的でした。
しっかり勉強して帰って欲しいなと思いました。
-------------------------------------
夏目漱石と湯川秀樹。。。
逆に共通点が思い浮かびません。。。

PageTop

書類さま

学振の書類とにらめっこ。
電子申請して…受入先の先生の科研費の番号まで必要なんや。。。書類書いて…、提出先は受入先の機関で。。色々ややこしい。まぁ事務処理ってそんなもんなんでしょう。


うーん。頭 熱くなってきた。。。氷 氷。。。


家では頭の上に氷嚢乗せながら作業できるけど、外でできないのが不便。頭冷やすのと冷やさないのとで作業効率違うんだけどなぁ。





そういえば、昨日買った「殴りあう貴族たち」は私の好みとちょっと違う感じ。。。残念。

ほとんどの記事が『小右記』という藤原実資の日記からの引用で、その日記の内容の信憑性については実資が”同時代の有名人が一目も二目も置くような人物だったから嘘を書くはずは無い!”ということで片付けられてて、私のような素人にとっては信用できるのかどうか疑問が残る。日記の記述に誤りがあれば、本の中身も怪しい訳で。。。どうなんかなぁ。
取り上げる内容も権力者の横暴さが露骨に出てるゴシップばかりじゃなくて、もっと広い意味での時代背景がわかるようなのだったら良かったと思ってしまう。まぁその辺りは完全に好みの問題だろうけれど。

PageTop

兎&蛙

京都国立博物館へ鳥獣戯画を見に行く。
夕方行ったんだけど、待ち時間が20分とか。なんか列できてるし。他を見て時間を潰してようやく待ち時間10分の列に並んで観賞。鳥獣戯画はやっぱり好きな作品。生で見れて嬉しいなっと。ただ、係員の人に「少しでもいいですから進みながら御覧ください」と急かされなければもっとよかったんだけど、こればっかりはしょうがないね。

帰りにプレゼント用に鳥獣戯画の巻物を買う。
ちっこいんだけど4千円とちょい。
高い。。。1枚で横長だから?

そしていつもの浪費癖が出る。
「殴りあう貴族たち」繁田 信一著 2200円
購入。いやぁ~タイトル魅かれて。
藤原実資の日記「小右記」を元に書かれた平安貴族の話とか。
楽しみが増えた。



PageTop

はち合わせ

久しぶりにベランダで鉢の植えかえをしてると発見してしまいました。


スコップの裏にアシナガバチが巣を作ってました


恐いは恐いけど。。。処理しない訳にもいかないので。
遠くから水をかけて、蜂が遠くに離れたのを見計らって、蜂の巣をビニール袋に入れて廃棄。


恐いのは後で蜂が戻ってきて巣を探してたこと。。。
蜂にお礼参りされたら嫌だな。


PageTop

さいくりんぐ

健全な1日を!ということで、お昼はひとりサイクリングで伏見稲荷へ。思いのほか日差しが強かったけど爽やか。途中で煎餅を買って食べながら近辺をブラブラ。

伏見稲荷では熱心にお祈りして帰宅。
来年度はどこにいけることやら。。。




そういえば、変な寝言を言っていた模様。うーん、本当かどうかわからないけど。。。

「けけけけけ~けけけっ。けけけっ。」

と言って、その後一人で楽しそうに笑ってたとか。
恐っ。

疲れてるんだ。きっと。
なんだかわかんないけど。疲れてるんだ。
うんうん。

PageTop

毒 あり

久しぶりに十分睡眠をとれたので、頭はすっきり。
その所為か同居人とTVを見てると、TVへのツッコミが普段の数倍の毒入りで出るわ出るわ。
この猛毒舌連発は外でやったら大問題。と、ちょっと反省。

毒舌は外では普段から控えてるつもりだけど。。。。たまにオブラートを突き破って毒針がでちゃうのが我ながら恐ろしい。

大体、極めつきの小心者のわりに酷い毒舌家という設定は設定自体が自虐的。
うーん良くない。

さぁああて気をとりなおして
明日は健康的に過ごして健全に生きよう。



PageTop

突然 夏が来た

暑い!
室温は26度。ムシムシする!すげい暑い気がする!
室内では半袖。

ベランダに出ると。。。寒い。
外は長袖でないと厳しい。

密閉性が良過ぎ。
冬はそれなりにアッタカイけど夏は蒸し風呂。

にしても、暑いと 暑いだけで無性に腹が立つのは何故?
あ~暑い

そして眠い。
眠いと無性に不機嫌になるし~。
あ゛~眠い。。。


う゛~今日は怒りながら寝ます。

PageTop

書き書き

今日は原稿書きの日。どうにか書いて送った~。おつかれ~。
何も問題なければいいけど。。。と、相変わらず ちょっと心配。

帰省疲れか一日中眠い。沢山寝ても眠い。。。あと20時間くらいぶっ通しで寝られそう。って時間がとれればね~。

今日の予定は一応こなせたのでもう寝ます~おやすみなさい。


PageTop
