イマ ココ



PageTop

新技

帰省から戻って参りました。
向こうでもこれを更新するつもりでしたが、色々イベントが発生してできませんでした。ふぅううう。

実家では母が新しい技を身につけていました。
50を過ぎても日々精進を怠らない姿に感動すら覚えました。




新しい技は。。。

ちょっと前の冬季オリンピックで流行ったイナ・バウワーのポーズを真似て

「おばばうわー!!」

と叫ぶというもの。。。。

お婆バウワー。。。凄すぎる。。。
日中にしらふで芸を披露するところも凄い。


PageTop

ちょこっと帰省

昨日は頭痛と戦いながら作業。
今日はひ鍼のおかげでちょっとまし。
けど、明日セミナー発表をする予定なので準備でアップアップ。うーん毎回どうして直前でドタバタするかなぁ。。。

明日のセミナーは実家の近くであるのでついでに帰省します。
最近は忙しくて帰省できなかったからこのスキにでもしとかないとしばらくは無理そうなので。実家では2泊予定。いつも通りなら実家で包丁砥やギターの調律でもしていることでしょう。

帰省中に更新できたら更新します。
たぶん。。できると思うけれど。。。向こうでも少し原稿書きする予定なのでPCが自由に使えないとかなり致命的。その場合は早めに帰京するかも。

では。。。作業にもどります~。

PageTop

激頭痛

うをう。すげい頭痛!いたい!
今日は臨時休養日。

明日は休んでもいられないので頭痛とつき合いながら動かないと。。。ふぅ。

PageTop

ちょこっとロング

ぐったり疲れ果てました。
毎日「ぐったりして倒れ込むように寝る。」ということを繰り返してる。

今日は数ヵ月ぶりに美容室で髪を切ってもらった。
けど、長さは変わってないから本人以外は気づかない。
惰性と好奇心で伸ばしてるだけだけど、最近は長くなってきて面白いことになってきた。

ごはんを食べるときに注意しないと味噌汁に髪が浸かる。
椅子の背もたれに髪が挟まって首が動かせない。

なるほど。なるほど。

聞くところによれば、もっと長くなるとトイレに髪が流されそうになったり自転車に乗ってると車輪に髪が巻き込まれたりするらしい。。。髪がスーパーロングの人は自転車は命懸けだね。

PageTop

どうにか

どうにかこうにか原稿書き終了。
終わってよかった。。。

しかし。。。ほっとんど週末なかったな。
後は4月末から5月中にかけて発表3回と申請1つと原稿1本。
毎週〆切みたいな。。。
予定ちゃんと確認しよっと。

PageTop

ひぃ

原稿書きでほぼカンズメ。ひぃ~。


。。。。。どうにか仕上げます。

PageTop

オコタとの縁は切れそうにない

さびっ。寒い。。。とても4月も終わりとは思えない。
なかなか炬燵をしまえそうにないなぁ。。。
今もオコタん中。

寒いせいか咳がでる。いつもどおりなら気管支喘息っぽい感じ。用心用心。

今日は一日原稿書き~。
早く仕上げて週末を一瞬でも楽しむぞ!
というか…早く仕上げないと週末はゼロ。。。ひぃ~。


PS.
左サイドバーに「おみくじ」つけました。
よろしければ。

PageTop

うわーなにがなんだか

学振の申請ややこしい。
ID申請して、電子登録して、その結果の書類を添付して他の書類と一緒に受入先の機関へ提出。っと。ID申請も受入先でしてもらえと。。。
その辺でこんがらがって、ID申請をしてもらったり、取り消してもらったり、もう一度してもらわないといけなかったりで。。。わたわた。。。

そして、そんなこんなでパニクってると某所から
「原稿の〆切とっくに過ぎてんで~!」
とメールが。。。ヤバっ。。。すっかり忘れてた。
速攻で平謝りでメールを出す。
先方様の寛大なご処置で今から書いて2ー3日中に出せば良いと言ってもらえたので、早速 原稿に着手。


頭の中は
訳がわからず「うわーたいへんだぁー」と駆け回ってる
感じ。。。。


夕方 偶然 某T氏お会いしたら
「クラクラ病だって?」
といわれ。。。(そんな名前がついてましたか。。。)
。。。くらくらするのも まだ完治はしておらず。。
だいぶマシはマシなんですけれど。


今のところ申請とか発表×3とか原稿×2とかあって、
うわぁーーーなんだかわかんないけど大変だーーー!!
頭の中がパニクってる。。。。

冷静に!冷静に!

PageTop

病院→病院

おっと1日飛ばしとなってしまいました。
毎日があっというまに過ぎてしまうのが恐ろしい。

昨日は朝から総合病院へ。血液検査の追加の結果を聞く。相変わらず「異常無し」。ブラボー。結局、フラフラの原因は不明。


しかし、一つわかったことは

「ふらふら以外は究めて健康」

ということ。脳の断面の写真を撮ったけど、ほんと恐いものとかが見付かったりしなくて良かった。

で、肝心の先生の診断は
「うーん。漠然とした話なんだけど、疲れが自律神経系に出てるんじゃないかと思いますけどねぇ。まぁ休み休み仕事してください。」
…自己診断以上の結論は聞けませんでした。。。
人間の体は複雑だからなぁ。。。。


そして 今日は朝から耳鼻科。。。
もうアレルギーがひどくって。
耳鼻科の先生曰く「まだ杉花粉は飛んでますよ~」らしいから、まだしばらくは耳鼻科ともお付き合いすることになりそう。


もう病院は結構。。。。。。なんだけどなぁ~。

PageTop

間に合わせる

書類の〆切前日です。
とにかく間に合わせるためにイッパイイッパイです。
ふらつきは相変わらず。

書類を書きながら、ぼぉーっとする頭をどうにかするために頭の上に氷嚢を乗せてキンキンに冷やす。
と…ひとつ気づいたことが…頭を冷やしてその後はふらつきが少ない。
うーん、私の場合ふらふらくらくらするのには頭を冷やすと効くらしい。


そしてどうにか間に合った。
けど…頭に氷嚢を乗っけてコンピュータに向かう姿を見て同居人がぽつりと一言…
「…ペンギン?…」
なんだか…久しぶりにプチ切れそうになりました。
うもぉおおおおおお

PageTop

漫画

漫画喫茶にてリフレッシュ。。。

でも読んでたのは 久米田 康治の「さよなら絶望先生」。。ちょっとブラックでネガティヴなコメディー。

主人公の『糸色 望 (いとしき のぞむ)』の口ぐせは「絶望した! ◯◯に絶望した!」。

毎回話の始めに近代文学の中からとってきた文のパロディの絵があって、「君 知りたもうことなかれ」とか。一瞬 原文(与謝野 晶子)を思い出せなかったりするくらいうまくパロッってる。

あと。。。
「僕の前に人はいない 僕の後ろに君はいる」とか(ストーカー ネタ):原文 「道程」(高村光太郎)「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」

「私は宿命的に日陰者である」:原文 は小説「放浪者」(林芙美子)の一説「私は宿命的に放浪者である」とか

参考:http://www.yutoriweb.com/say01.htm

「君 知りたもうことなかれ」の話は絶望先生が「知らない権利もあるはずだ!知りたくもないのになんでも知ってしまう事に絶望した!」みたいな事を言って、通知表を評価のところを塗りつぶして配ってしまうことから話は広がるんだけど。
所々 視点の面白さがある。

にしても、久米田って聞いたことあるなぁと思ったら、「行け!!南国アイスホッケー部」描いてた人かぁ。全然気づかなかった~。

PageTop

ひきつづき

ううむぅ。ふらつきはまだ完治せず。しょうがないやねぇ。
今日もふらふら往復。無事に帰宅できてよかったな。

ふぅうう。早く寝ます。ってもう12時まわったか。。。

PageTop

バレてない?

ふらふらはだいぶまし。

部屋の引越しをしないといけないので、大学へふらふら行く。歩くのはゆっくりだけれど、ぱっと見ではフラフラしてるのはバレてないはず。

帰り道は特に注意。下手すると酔っ払ってると思われるし。

ふぅうう。養生しながら作業。



PageTop

不明は不明

一人原因不明のフラフラ状態で電車乗り継いで、紹介状を持参で総合病院へ。

予約してあったけど、1時間程待たされる。予約って…あんまり意味ない…?

待ち時間に看護師さんがやってきて
「もちょっとかかりますから先に検査しましょうか。」
と書類を渡され、検査のブースへ行けと。もうへとへとなんですけど。。。で、血液検査と心電図とレントゲン撮影。

検査からぐったりげんなりして戻ってきて しばらくすると診察。総合内科の先生に土曜日の夕方からクラクラしてふらつくことを言い、なにやらチェックされ、…神経内科に回される。また待つのか。。。

待ってると、また看護師さんがやってきて、
「ちょっとCTスキャンとりましょうか」
と。一瞬デジャヴかと思ったよ。で、離れたCTスキャンのとこ書類を持ってフラフラ行って、ボー然としているうちに撮影されて、疲れとふらふら度Maxの状態で待合室へ。

そこから1ー2時間待って神経内科で診察される。

合計6時間ほど病院にいたんだけど今日のところの結論は
「検査にほとんど異常無し!原因不明!」
ということだった。結局ビタミン剤を処方されて帰宅。


はぁーーーーーお疲れーーーーーーーーーーー。


今まで経験がないほど長時間のふらつきが続くから、ついに致命的な何かが脳にできたかと思ったけど、なにも無くてよかった。原因不明だけど、まずは一安心。

また行く予定なんだけど、次も別の科に回されそうだなぁ。









PageTop

不幸中の幸い

「明日こそは回復!」とか言ってた割にフラフラが治らない。
ここんとこ3日間フラフラ。酷いときは椅子から滑り落ちるし、真直歩けない。

今朝は朝一で近所の内科へ。
「ふらふらが3日間止まらない」と先生に言うと
「視界が回る感じ?」
と聞かれ
「回るまでは。。クラクラしてフワフワする感じで…。焦点が合ったり合わなかったり。」
と言い、風邪のようなアレルギーのような症状があることをいうと。。。


先生、頭を抱えこんでしまいました。。。
「これは難しい。」
と。で、
「私にはわからないので、総合科のある総合病院を紹介します。」
ということに。なんだか大事になってきちゃったなぁ~。
明日は朝一で総合病院へ。。。
採血とかされるんだろうなぁ。。。
早く治すためには致し方あるまい。。。


今日はお医者さんの「私にはわからない」とはっきり言える勇気に感心。人によっては「わからないけど。まぁわからないともいえないし。適当に薬出して経過見だな」といった医者もいると思うんだ。それを思うと今回のお医者さんは「良いお医者さん」だと思うのです。


体調不良は良くないけど、良いお医者さんにあたってついてるな~。っと。でも健康が一番!

PageTop

1日ねたろう

フラフラな感じはましになってきたけれど、熱が出てきた~。
おうっそうきたか。。。

寝たきりで1日。すごくもったいな~いことしてるぅ。
明日こそは回復!!!

PageTop

寝っぱなし

風邪~なかぁ。。。まだちょっとフラフラ。
喉の痛みはひいいてきた。風邪にしては熱が出ないし、どっちかといえば低すぎだし。なんやかんやで結局一日中寝っぱなし。
学会での旅疲れと新年度での疲れが出たのかなぁ。

うおおおお早く治すぞーーー!!!

PageTop

バッハッハ

今日はちょっとショッピング。ギターの楽譜とCDを買う。

クラッシック売り場に行くとモーツアルトイヤーとかで、そればっか。うーん モーツアルトはいまのところそんなに興味ないんだよなぁ~。というわけで、イベントコーナーを横目に
Glenn Gould演奏のJ. S. Bach "2-Part Inventions and 3-Part Sinfonias BWV 772-801"を購入。音楽はよくわからないのだけど、Gouldの演奏はいろんな意味で面白いし、J. S. Bachの曲は研究しながら聞くのに最適。

今はこれを書きながら堪能中。いいねぃ



最近、喉がイガイガするなぁと思ってたら風邪っぽい。。。。私にしては長いこと引いてないなぁと感心してたらついに来たか。今日中に治すぞっ!!


PageTop

全開? 満開…花見に行きたい。

実家に用事で電話。4月から移った先のことを話すと、母が
「心配なのよーあなたが迷惑かけないかー。」
と。。。子供ぢゃないんですから。
「もう!個性全開で周りの人に迷惑かけないようにねっ!」
…全開だとそんなに迷惑な個性って…個性って…個性って…(エコー)。
そんなに変人でもないと思うんだけど。。


うーん…そうでもないかなぁ。
まぁ。。。大抵 皆どっかは変よね。

PageTop

移動要請

昨日、部屋にソファーとかあっていい。。とか書いてたら。
今日になって秘書さんがやってきて、今いる人が抜けると一人部屋になるから移動してくれないかとのこと。幸い(?)本格的な荷物の運び込みはまだだったので移動することに。行き先の部屋の今いる人が出て行くのを待って来週ぐらいに移ることになりそう。

まぁ、もともと準備部屋だったからその機能を回復するんだろうなぁ。他に部屋が空いてるわけだし確かに理にかなってる。

今度はどんな人と相部屋になるのかな。

PageTop

優雅な生活

今日は雨の中ノートPCを大学へ運ぶ。中身は3Kgなんだけど、えらく重い。大学用の設定を済ませてそこそこ使える状態にセットアップ。

机のある部屋にいる人は私を含めて2名。もうすぐで1名になるらしい。元(?)準備部屋だけあって豪華なティーセットとかあるんだけど、触っちゃダメとか。大きいながしもあるし、ソファーもあるし。残念なのは火がないこと。ガスコンロがあれば生活できるなぁ。

部屋が静かなのでPCでCDを聞きながら作業。雑談相手はいなさそうだけど、静かでとても良い

PageTop

どうでもいいようなことが~♪…ほんとにどうでもいい。

ノートPCにVine3.2をインストール。問題もなく完了。
をうをう。いいねぃ。数年前はインストール中に細々とトラブルがあって数時間かかったりしたんだけど、今回はお風呂入ってる間に終わってた。理想的。

今日、電車で2人掛けの座席にいると隣りに中年のサラリーマン風の人が座った。鞄から本を取り出して読書に集中してたら、隣の人が突然のくしゃみ。

はっはっくっしょい!

いやぁ~くしゃみってのは突然なものだけど、小心者の私は驚く驚く。くしゃみの瞬間「わぁ!」と言いそうになって、ギリギリで押さえたけど…でっかいくしゃみだったから吃驚した~。所謂「寿命が○年縮まった」という感じ。

○に入る数字は任意。○は本人の主観で決めてるんだろうけど、なにが基準になってるんだろう。。。5年とか10年とかキリのいい数字が入りやすいけど、17年とかでもいいし。。とかどうでもいいことを考えてしまう。うーん…今回は○=√2とかどうでしょう。だいたひかる の「どぉでもいいですよ~」が聞こえてきそう。

PageTop

あわわ。。あわわ。。。

いろいろで、わたわたして、テンパッて、もうぐったりです。

新年度最初の平日。新しい所属先へ出勤しました。
書類を提出したり。書き方を聞いてその場で書こうと思ったら、基礎の「礎」の字を忘れて 事務の方に
「すみません。。。基礎の礎ってどうでしたっけ?」
と聞いてみたり。あまりにわたわたしていたので、
「わすれものはありませんか?」
と確認してもらったり。。。

緊張でテンパリすぎ。


落ち着いて。落ち着いて。。。深呼吸。深呼吸。
もういっぱいいっぱいなので今日は早めに寝ます。

おやすみなさい。


PageTop

心機一転

明日っから(というか12時まわってるから今日か…)本格的に今年度。今年度こそはチャンスを活かして飛躍の年にしたいところ。気合いを入れ直して活動するぞ~。

しかし。。。今日の天気はなんだろね。
曇かと思ってるとひどい通り雨、やんだかと思うとまた通り雨。壊れたシャワーみたいな天気。


PageTop

ぐぅぐぅ

良く寝た。というか寝すぎ。
おかげで旅行の疲れはだいぶとれたけど。

旅行中とはうって変わって今日は一日中家の中。外へは一歩も出ず。…おかしいなぁ、健康的な生活をするはずだったのに。

明日は早起きしてサクサク事務仕事を終わらせたいぞっ。

PageTop

あるけあるけ

旅行中毎日1万~2万歩歩いてたので、足がだるーい。
「健康的な生活を送るためには毎日1万歩歩きましょう」
とか言うけれど、いきなり毎日1万歩だとキツイ。
そして足もむくんで靴もキツイ。てか、痛い。

普段の生活だと6000~8000歩ぐらい。「倍ぐらい歩け!」ってこと。ふぅむ。

。。。まっ、今日は猛烈に眠いのでもう寝ます。


ZZZZzzzzzZZZZzzzzz


PageTop
