イマ ココ



PageTop

てくてくてくてくううう

歩きくたびれました~。

毎回のことではあるけれど、旅行すると歩ける距離なのに電車に乗るのは面倒くさいとかそういう理不尽な理由でとにかく歩くはめに。一駅分とか距離によってはもっととか。。。タクシーつかまらないとレンタサイクルで橋を幾つか渡って鄰の島までとか。夜宿に着くころにはむくんで靴が痛い。。。

ふぅうううう~。ぐったり。


PageTop

ねっと

ホテルのHPで「ネットを使うためにモデム貸し出しいたします」とか書いてあって、ネットがサクサク使えるかと思ったら。。。。

チェックイン直後にフロントでモデムのレンタルを申す込むと、全てレンタルされてしまっているとのこと。翌日レンタル待ちの人数を聞くと

20人

とのこと。無理ぢゃんっ!

結局、インターネットカフェでメールチェック。幸い緊急のメールはなかったからいいものの。。。ふぅーちょっとドキドキしちゃったよ。


ネットがないと困る生活をしてることを再認識。
ちなみに今は別の宿。部屋にLANのジャック有り。
素晴らしい!ブラボー!

PageTop

まだ アル アルコホー

ふぅ。携帯見たらなんかわかんない写真があった。うーん何なんだろう。私がとったんじゃないと思うけれど24日付けで。

明日の午後から学会に行きますが、一応ホテルでもネットが使えるようなのでたぶん(飲み会がなければ)更新できると思います。

今日は一日中ぼぉ~っとしてて眠い。まだアルコール残ってるような。。。。




PageTop

ちちちどり

昨日の夜に更新しようと思っていたのですが、できませんでした。
。。。ぐでんぐでんだったので。

研究室で歓送会をひらいてもらったのだけど、飲みすぎたらしいです。

なんか人をつついてたような気もする。。。うう…セクハラで訴えられたらどおしよう。

帰りは見事な千鳥足で、駅まで送ってもらって電車に乗って自宅の最寄駅で降りて、最寄り駅からは相方(同居人)につれて帰ってもらって無事帰宅。帰ってからは大の字で寝てたらしい。。。

駅から家まで普通に歩くと5分の距離だけど、途中3回ほどけつまずいて地べたに座り込んだらしい。。。。うーん完全に酔っ払い。何人かの人が追い抜いていったらしいけど。。相方曰く「面白い話題を提供したと思う」と。

ううう。。。「立つ鳥跡を濁さず」と言うけれど…立つ鳥は千鳥でした。。。しかも迷惑な。。あーあ。

関係者の皆様。本当に本当に御世話になりました。。。






PageTop

趣味人

今日は学位授与式へ。

いやぁ~出席人数約500人。多いねぃ。
しかも総長から直接手渡しだったから、総長は1時間は立ちっぱなしで「おめでとうございます」を言いつづけてて。。。大変そうだった。私とかは「事務で各自勝手に受け取ってください」とかでもいいと思ってしまう方だけど、総長から直接の方が有難味が増すのかな?

式中専ら人間観察を楽しんだけど、民族衣装を着てるひとがちらほらいて綺麗だったなぁ。スコットランドの人(男性)もいて初めて間近で見れてよかった。女性は着物の人もちらほら。着物もいいねぃ。

学位記を授与されるときもそれぞれ個性出てて面白かった。
えらく丁寧な人もいれば、お辞儀を忘れてる人もいて。
ちょっとした仕草に性格が現れるから人間観察は面白くてやめられない。特に個性の強い人とか観察するのが楽し~。




…そういえば。。。なんか人間観察ばっかしてて。。。なんというか卒業式っぽい感動がないなぁ。。。

趣味に没頭しすぎたか。。。反省。

PageTop

春が来た?

午前中はアレルギーの薬をもらいに耳鼻科へ。

サクッと診察をされ、いつもの如く両鼻の穴にガラス管を突っ込みシュウシュウと出る蒸気を吸い込み3分間待つ。待合室との扉が全開でとても嫌。今日はその3分間中に隣にもう一人女性がやってきて、同じく両鼻の穴にガラス管。これって…すごい画だなぁ。。。。しくしく。

恥ずかしさに耐えていると、一通り診察が終わったのか、後ろで先生が歌い出した。。。

「たぁ~のしぃ~なぁ~♪ たぁ~のしぃい~なぁあ~♪…」


…先生なんなんですか~
鼻に管を差しながら呆然としてると、そのままなんの曲かわからないの(たぶん即興)を歌いながら隣の個室へ退場されました。


耳鼻科からの道すがら、「あれもWBC効果かなぁ」とか考える。
待合室にもトラッキーのぬいぐるみころがってたし、診察室にも阪神の選手のフィギュアが並んでたし。。。たぶんすごく野球好きなんだろうなぁ。。。。


しかし。。。。よくよく考えると変な状況。。。

まぁ、春だしね。。。





PageTop

64ビットだから?

自宅の64ビットマシンには  Susie Linux が入ってるんだけれど、Fire foxを立ち上げて リンクのところをクリックするとすぐにFireFoxが落ちる。。。どうも日本語入力の状態にしたままだと落ちるらしい。入力の種類を英数半角にしておくと全然支障はないけど。ネットで調べると64ビットマシンのSusie Linux 10.0 で起きる現象らしく、お手軽な解決方法は見付からず。むぅ~気を付けて使えば問題ないけど。ちょっと面倒。

64ビットマシンでも、他のLinux OSならこの件は大丈夫だったのかなぁ~。


PageTop

吃驚バクバク

電車に車内広告の中身について考えて突っ立ってると突然後ろから声をかけられた。

「もしもし。。お客さん。。。席空いてますよ。」

それまで人が近くにいることに全然気づいてなかったので、吃驚して

「ぅえ゛っ?!」

とおかしな裏声が出た。声の主は車掌さんだったんだけど、不意打ちを食らって、言われたことの意味が飲み込めないでいると

「あちらにお席空いてございますが…」

改めて言われ、だけれど見る限り完全な空席はゼロ(2人掛けで1人座ってる状態、多数)。まだ完全に取り乱した状態で

「えっ?!ど…こ…」

と。咄嗟にでた言葉はそれだけ。
後はよく覚えてないんだけれど、車掌さんが隣の車両が空いてると教えてくれたので、ふら~っと移動したような。。。


ホント考え中とかに、突然声かけられたり、突然物音がしたりすると吃驚して跳び上がったりするから困りもの。もう心臓バクバクいって苦しいし。しばらくは平静を取り戻せず。すごく大変。


にしても、我ながら あきれるほど小心者。。。ははは。。。
ふぃぃいいい~パニックになるので…できれば突然驚かさないでくだせい。教えてくれたのは「ありがとう」だけど。。。。

PageTop

観光リフレッシュ

さむーい一日。雪も降ったし。

それにもめげずに京都祇園らんぷ美術館(大人500円)へ。八坂神社のすぐそばにあって、明治頃の日本製の石油らんぷとか舶来ものの石油ランプとかが展示してあるというもの。ごちゃごちゃしてて狭かったけど、面白いものもあった。興味をひかれたのは イギリス製の東洋風のランプ(がんばって東洋風にしたものの絵柄が少し変(笑))とか、石油残量で時間をはかる時計とか。養鶏の検卵用のランプとか。ゴタゴタ置いてあるからよく見ないと見逃しそうなところに面白いのがあったり。絵柄が綺麗なのもあった。レトロな感じがまた良し。

帰りには清水寺へ寄って胎内めぐり(何度行っても暗くて恐い。1人1回100円)をして、妹に頼まれてた「しあわせ鏡」という合わせ鏡を買う。十二支の反対にある干支の人を大切にすると幸運が訪れるとか。で、表に自分の干支とその反対の干支の柄が入ってる。ということは…
「戌年生まれ(私の干支の反対の干支)の皆さん~! 私によくすると幸運が訪れるんだって~。」
とか言ってみる。
因みに姉をパシリにしてる妹も戌年。どんなもんかねぇ。

清水寺から京都駅まで徒歩。
バスと競争してバスより先に駅に着いた!
勝った! ←今日一番の喜び。


PageTop

さすがのさすまた

実家に電話したら、近所の中学にナイフとバットを持った不審者が侵入したというニュースを聞いた。犯人は卒業生で、駆けつけた警察官にサスマタによって捕獲、現行犯逮捕され、負傷者0だったとのこと。警察官が駆けつけるまで、先生たちが説得にあたって、別の先生はかげでサスマタをもって構えてたらしい。

使えるなぁ~さすまた。

にしても、バットとかナイフとか持った犯人がサスマタで捕獲されるというのは犯人的にはちょっとまぬけな感じが。。。


犯人も傷つけず自分も傷つかず捕獲できるという意味で、サスマタは優れた護身具だなと感心。まぁ拳銃には無力だけど。


PageTop

今明かされる真実

TVをつけたら仲間由紀恵withダウンローズが歌ってた。
CMでおなじみの「恋のダウンロード」だったんだけど…

恋のダウンロード~♪
二人パレード~♪


って。。。今まで

恋のダウンロード~♪
二人は零度~♪


だと思ってました。なんだかわかんないけれど、漠然と切ない歌なのかな。とか。。

そうか~「パレード」だったか~。それでもわかりやすい歌詞ではないけど。


PageTop

飛ぶらしい

連日の不規則な生活時間にもかかわらず、今(11時過ぎ)健康的に眠い。今気を抜いたらPCの前で朝まで寝そう。。。うーんそれは不健康。

夜にアレルギーの薬をもらいに病院へ行って、ついでだから薬を多めにもらっとこうと思ったのに、先生のペースにひきずられて言いそびれ。1週間に1回行くのが面倒~。2週間に1回ぐらいで済めばいいのになぁ。

因みに先生の情報によれば
「明日はものごっつ花粉が飛ぶ!」
らしいです。恐ろしいぃいいい~!

PageTop

狂い咲き

クククルシィー!!頭から小梅太夫が離れない!!!

ちゃちゃんちゃちゃんちゃん ちゃちゃちゃちゃんちゃん~♪
朝起きたら小鳥たちが歌っていましぃたぁ~♪
頭の中で~は~小梅太夫が歌ってていましぃ~たぁ~♪
チクショー!

ちゃちゃんちゃちゃんちゃん ちゃちゃちゃちゃんちゃん~♪
「小梅太夫が頭から離れない」とぉ人に言いました~♪
相手は小梅太夫をぉ知りませんでしぃたぁ~♪
チックショー!!

ちゃちゃんちゃちゃんちゃん ちゃちゃちゃちゃんちゃん~♪
このブログを一通り書いてみぁましぃた~♪
保存前に~ウィンドウが閉じてしまいました~♪
チッチッチックショォオオ!!!






ネタはたいして面白くないのにインパクトだけはすごい…小梅太夫。まだ頭の中で歌ってるよ!!

チックショー!!


PageTop

目と目で通じ合う~♪ そんな歌あったよな。

電車にて…。
2人掛けの座席に座って本を読んでると、隣にスポーツ紙を持った中年の男性が座って、早速読みはじめました。電車が走り始めてしばらくすると真後の席から大きい音で携帯の着メロが聞こえてきました。「もう!マナーモードにしとけよ!!」と思って後ろを振り返ったとき、隣の席の人も同じ感じで振り返り、お隣どうしで一瞬間近で見つめあってしまいました。…気まずい瞬間…


頭の中ではアンガールズがジャカジャカ言いながら踊り始めました。。。。




同じ駅で降りたんだけど…なんというか…とにかく気まずかったです。。。ふぅうううう。。。。

PageTop

ああ今日もまた…

ひいこらひいこら。また3時だよー。これじゃぁ寝るのは4時だよー。気がついたらこんな時間。

こまごまとした作業をしてたらあっというまに時間が過ぎてしまう。ううううむ。通りで肩が凝るわけだ。

この凝り具合…ちょっとストレッチしてから寝た方がよさそう。

PageTop

かえるさん が来た

夜になって家にかえるさんがやってきた。
佐川急便でやってきた。
かえるさんを箱からだして、
「新しいおうちの居心地はどう?」
と聞いてみると。
「まずまず」
だそうで、やってきてすぐに動きだしました。

けれど、よくよく聞いてみると
「ここがイマイチ。」とか「ちょっとねー」
みたいな苦情が出てきた。
かえるさんのご機嫌なうちに調整をして、
気づくとこんな時間(3:00PM)。

かえるさん=Froggy 
というのは家にきたPC。
プレインストールマシンにしたので、だいぶ楽。
今は眠いながらもご機嫌でかえるさんに働いてもらっています。


にしても人間はホント眠いよー!




PageTop

サイクリング

気分転換にサイクリング。途中でホームセンターによったりで、大体1ー2時間。川縁を自転車でとばすのは楽しいんだけど、後輪の空気が減ってきててカタカタいい初めたから、「チャリがパンクする~」と気が気でなくって。。。。イマイチ楽しめず。

短時間のサイクリングでも事前の準備は大事です。

チャリ君は帰宅後、早速空気を満タンにしてやりました。
今はサイクリングと意外ときつい空気入れでちょいだるい。



PageTop

クヤシィ~!

くやしぃいいいい~~~!
今日、行こうと思ってた研究会があった。。のにすっかり忘れてた!
くぅううう!悔しい!
ちゃんと手帳に書いたったのにぃいいい!

忘れて何をしてたかといえば、データ解析とか公募の書類作成とかちょっとしたお勉強とか。。。。通らないだろう公募だし!〆切もうちょい先だし!悔しさ2割り増し。


PageTop

メモリ増設って素晴らしいねぃ~!

プレゼンで使ってるノートPCが遅くて、発表にはもう無理かな~と思っていたんだけれど、メモリを増設したらもう少し使えるかと期待してネットで注文してたのが今日到着。



で、メモリを増設後プレゼン用のソフトを使ってみると…



使えるではねぃですか!!!
すげい!!
バリバリ動くよ!!
メモリは元の倍になったからさすがに速い!
予算も1万円ほどだったから、新しいのを購入すること考えれば安いし!

そんなわけで今日は異様にテンションが高いのでぃす。


メモリ増設したノートPCは中古で買って、数年使ってるけど、騒音を除けばまだまだ使えそうな勢い。
もうちっと耐えてくれよ~。ノート君。




夕方メールチェックすると相変わらずいくつかスパムメールがきてた。。。。1つ毛色の違うのがあっておかしかったので載っけます。(アダルトサイトへのリンクがありましたが伏せ字にしました)

PageTop

新入生?

大学構内を歩いていたら、見知らぬ男性から声をかけられた。
「すみません。理学部ってどこですか?
…私がいるのは南北で言えば理学部とは正反対の位置なんだけど。。。
「理学部ですか~。ちょっと距離ありますよ。」
と言うと、
「合格発表を見に来たんですが。。。発表の場所が理学部で。。。」
合格発表の日に迷子かぁ。。とりあえず大体の位置は教えたけれど。。。たどり着けたかなぁ。。てか、合格できたのかなぁとちょっと気になってる。。。


正反対の場所をウロウロして迷子になってくるくらいだからかなり不安だけど…といっても気づけばそういう人まわりにいるなぁ。



PageTop

セイタイ へ。

朝からひどい頭痛。原因は明らかで…肩凝り。

頭痛で吐気までして、ガマみたいに額からジワジワとアブラ汗が…。
骨がずれて肩凝りが酷いのかなぁと思って、近所のソフト整体へ。

整体は行ったことなかったから、恐る恐るいったんだけれど、行ってみたら整体の先生はニコニコしたおっちゃんだった。トレーナーに着替えて50分ほどのマッサージ(?)を受けたんだけれど、骨をジンワリ押されたり金槌みたいので骨をコンコンされたりで、終った頃には肩凝りと頭痛がだいぶまし。結構満足。

どこ行っても言われるんだけれど、今回も
「肩のはり酷いね。これは痛いでしょう。」
っと。そりゃぁ…吐気するくらいには痛いですから。


ただひとつショックだったのは先生に
「デスクワークの人に多いんだけれど足のムクミも酷いね~。
と言われたこと。はぁぁぁぁ~むくんでますか~。


ムクミ宣告を受けて今度は心が痛い。。。。



PageTop

ブログのお引越し

使ってるブログの調子が悪くって悪くって。
重いし、ページがあるのにNot Found とかいわれるしで、ちょっとこちらに移行しようかと…。

思い立ったが吉日で。。ついついすぐに実行。

どうなることやら。



PageTop
