イマ ココ



PageTop

chkrootkitp@froggy

skype中にプロセッサ100%
topするとrootが走らせているemacsが暴走。
原因が分からないため、クラッキングの可能性を考えてchkrootkitをダウンロード、
$ chkrootkit
結局よくわからず。様子見。


PageTop

ファイル名文字コード変更@froggy

Mac作成ファイルをWindowsで見ようとしたらファイル名が文字化け。
Macの文字コードはUTF8でWindowsはSJISだからかな。

convmvをインストール。
ファイルのあるディレクトリで以下のコマンドを使った
$ convmv -r -f utf8 -t sjis * --notest

PageTop

昨夜の夕食はトルコ料理。
料理はもちろんおいしいとして、お酒もうまい

トルコのお酒 ラク
トルコのお酒
アルコール度数は45%
元は透明で氷と水を入れると白濁。
香りは独特だけど、これはこれでおいしいのだ。

PageTop

東へ

久しぶりの更新です…

4月から関東に単身赴任することになったので、バタバタしてます。
30日には発表もあるし。
関東での家は先週末に決めたとこで、引越しの手配もこれから。
色々予定を考えてると頭ぐっちゃぐっちゃ。

これは…
どうにかするしかないんだから、
どうにかなるでしょうと思ってできるだけ冷静にこなすしかないな。。。



う~~~ううううむっ!
OH! MY GOD!
性格上冷静になりきれず…orz

PageTop

「みかけ」と「なかみ」

だまされていました。

通勤途中に木立で遊んでいる小鳥たちを眺めるのが楽しみで、
その後ろ姿はまさに"うぐいす餅"。
梅ではないけど、花札の「梅に鴬」を思い出す。

しかし、知ってしまったのです。
あれはメジロだったということを。
だまされてた~
そうか 
メジロはウグイス(餅)色、目の周りが白。花の密が好物でよく庭先などにも出現。
ウグイスはオリーブグリーン。そして臆病でなかなか薮からでてこない。
紛らわしいぢゃないですか。

どうも、昔から誤解されてたようで 
ホーホケキョときれいな声がしてその方角を見ると、これまたきれいな色をした小鳥がいたので 「おお!この美しい小鳥の美しいさえずりか!」
ということも原因のひとつらしい。

美人が美声とは限らないということか。
なるほど…。

PageTop

ふむっ。

血液検査の結果でる。
と百日咳やマイコプラズマ肺炎ではなさそうだと。
ほぅ。とりあえずはよかった。
熱は原因不明だけど、まぁ咳喘息ということらしい。

ただ、3週間ほど前から続いている咳と微熱で体力の消耗がはげしい。
横になっていると体温はやや下がるけど、起きてると段々体調があやしくなるし。。。
ううむ。これを繰り返しててもどうしようもないぞ。
ま、今日は咳がだいぶまし。
あえて気分転換でもしてみるか。こんなのに負けてたまるかっ

PageTop

ZzzzzZzzzzzZzzzzz

三連休は寝連休。
金曜日から咳喘息が悪化してきた~。
で、土曜日に病院へ。
すると。。。
「咳喘息は咳喘息として、マイコプラズマ肺炎か百日咳にもかかっている可能性もあるねぇ」
うぐ。
最近、マイコプラズマ肺炎と百日咳がはやっているとのこと。
で、血液検査しましょう!
ということになり、
血抜かれてフラフラに…。

あとの日曜・月曜は寝っぱなし。
病気め連休をかえせ~!!
明日には追っ払ってやる!

PageTop

おくればせながらの

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今日まで帰省しておりました。
年末にはカニ鍋、すき焼き…
年始にはおせちにお雑煮、いただきもののイチゴ…などなど。
カニとおせちの数の子は北海道直送。
あとは大好物のコノワタ。
そして毎晩晩酌。
といっても強くはないので、一日に飲む量は極微量。

その中でも気に入ったのが MACALLAN。うまいっ!と年末から毎日飲んでました。
MACALLAN
といっても、アルコールは強くないので、写真の通り全然減ってないのですが…ははは。
しかも、実は4人でほぼ毎日飲んでこの減り具合。
お酒に弱いって素晴らしい!!

PageTop

年の瀬に

おひさしぶりです。
生きてはいました。
まぁいろいろでいろいろでした。

今日、論文を投稿したので懸案事項がひと段落。
これで年を越せそうです。

ひとつ残念なのは今年最後に今年最後の風邪を思い切り引いてしまったこと。
明日は帰省です。インフルエンザじゃなくてよかった。

ちょっと熱と頭痛と咳と鼻で頭はぼぉっとしていますが…
なにを書いてるかわかってるようなないような。

なにを書こうとしたのかなぁ。。。。あ。年が越せそうでよかったな。
あ、みなさま酔いお年を。いえ良いお年を。

帰省先から更新できたらするかもしれませんし、しないかもしれません。
ぐだぐだで すみません。 もぉなんかいっぱいいっぱいです。。。
きっと来年はいい年です。

PageTop

しんかんせん

ここのところパニクってるため…というか テンパってるため…というか…とにかく まぁ そいうわけで更新するスキがありませんでした。

明日は九州へ移動です。

国際会議でポスター発表という感じで。。。。

ま、なんとかします。

PageTop
